オペレーションマネジメントとは
オペレーションズ・マネジメント(OM)は、組織の日常的な運営を担うビジネスの分野です。製品設計、製造サービスのプロセス、品質管理、ロジスティクスなど広範な問題を扱います。
日常的にオペレーションの効率と効果を向上させるために、さまざまなツールやテクニックを使用するし時には経営判断を行います。
オペレーションマネジメントの重要性
オペレーションズ・マネジメントへの理解が重要なのは、企業の価値の創造を円滑に行うための学術的かつ実務的な領域だからです。
日々のオペレーションでは、会社の運営に支障をきたさないよう、問題を迅速かつ効率的に特定し解決する能力が必要ですし、当然のことながら、企業内のさまざまな部門の活動を効果的に管理し、調整する能力も必要です。
オペレーションズ・マネジメントの目的
オペレーションズ・マネジメントの主な目的は、組織の生産システムが望ましい品質と効率のレベルで望ましいアウトプットを生産できるようにすることである。
そのため、組織の生産システムの設計、運用、および改善、リスク対応に関わるマネジメントの網羅的かつ重要な分野を取り扱います。
マネージャの役割
この目的を達成するために、オペレーションマネジメントのマネージャーが設置されたとするならば、マネージャーは、計画、組織化、人員配置、指揮、統制など、さまざまな活動に従事する必要があります。
また、技術、資源、市場の状況など、生産システムに影響を与えうるさまざまな要因に注意しながら業務改善のアイディアを検討する必要があります。オペレーションズ・マネージャーが直面する課題の1つは、生産システムを改善し、組織のニーズによりよく対応できるようにする方法を見つけることです。
業務チームにおけるオペレーションマネジメントの役割
- リソースは適切に使用されているか(足りているか余剰はないか)
- チームメンバーの心身の健康の把握と管理
- 計画通りのアウトプット量か(足りているか余剰はないか)
- 計画通りの品質か(足りているか余剰はないか)
オペレーションズ・マネジメントの歴史
オペレーションズ・マネジメントの原点は産業革命にあります。産業革命の初期には、オペレーションズ・マネジメントは生産プロセスを管理し、商品が効率的に生産されるようにすることに関心がありました。時代が進み、ビジネスがより複雑になるにつれ、オペレーションズ・マネジメントは、サプライチェーン・マネジメント、品質管理、製品開発など、ビジネスの他の側面にも焦点を当てるようになりました。今日、オペレーションズ・マネジメントは、ビジネス運営のあらゆる側面を網羅する、幅広い分野となっています。
オペレーションズ・マネジメントが重要なのは、ビジネスが効率的かつ効果的に商品やサービスを生産できるようにする役割を担っているからです。オペレーションズ・マネジメントはあらゆる組織で重要な役割を担っており、ビジネスの成否を左右することもあります。
この記事の目的
オペレーションズ・マネジメントは、組織が戦略上必要とする価値を安定的に提供できるようにする役割を担うあらゆる組織にとって重要な機能であり領域です。
オペレーションズ・マネジメントは、経済環境やテクノロジー進化に影響の受けやすい複雑でダイナミックな分野であり、常に進化を続けています。近年、市場規模の縮小、多くの市場のゼロサム化、労働生産性の向上の必要性、より厳しい競争環境などオペレーションズ・マネジャーが覚悟を決めなければならない課題がいくつも出てきています。
オペレーションズ・マネジメントは、価値の創造を通じて需要を創出し、需要と供給を一致させるという重要な役割を担っています。そうすることで、オペレーションズ・マネジメントは、組織が持続的な発展を遂げるための一助となりますが、理解の難しい範囲でもあります。
株式会社STスマイルは、マーケティングの成功をクライアントに届ける役割をおっていますが、マーケティングが経営戦略と経営の日々のオペレーションに組み込まれることが最も効率の良いマーケティング活動のあり方と考えています。
そのためオペレーションマネジメントについて勉強し、深い洞察と実務に耐えられる知識と意志を持つと決め取り組んでいます。
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